41介護

介護について自分の考えを書きます。

2022-06-12から1日間の記事一覧

在宅看取り介護最終回

ばあちゃん 0時40分亡くなりました。最後は悲しみよりも清々しさがありました。息を引き取る過程をすべてみて息を引きとったときはお疲れ様の感情しかなく涙は出ませんでした。在宅看取り選んで正解でした。死をまじかで見、命をまじかに見ました。チェーン…

在宅看取り介護9

ばあちゃん 呼吸 多分下顎呼吸。 首回りが膨らんでいる。 首の筋肉で呼吸しているのか。 心不全のため心臓が弱っているので、呼吸に疲れたら あっちに逝ってしまうんだろうと思う。 末端 チアノーゼが強く出てきている。 会話ができなくなっている。 発語な…

在宅看取り介護8

備忘録5/30 祖母の様態急変のため明日から休暇および2週間後から介護休業を取る旨口頭で上長に主張する。 しかしフォーマットがあること、仕事を終わらせること、条件を付けられる。 次の日から休暇を取りたかったが、できる限りの仕事を終わらせることにす…

在宅看取り介護7

ばあちゃん 呼吸 チェーンストローク呼吸 時々落ち着く意識 会話可能に食事 できない。 飲水 できない。 昨日の夜無呼吸が続き、何回親兄弟を叩き起こそうかとまよう しかし、 初日でどうしていいかわからないということもあり 判断が難しい。後々考えると …

在宅看取り介護 6

夜ばあちゃんは寝ている 割と 安らかに 自分は夜勤をしたことがないので看取りの人が 夜どんな状態か よく知らない。ちょっと心配ではある。 初日というのもあるだろうが。しかし、 ばあちゃんとの思い出を 思い起こすにはいい時間である。ずーとヨコで見て…

在宅看取り介護 5

表情 退院時より良い呼吸 荒い嚥下 悪い こんなに食べられないとは 思わなかった。 もっと早く動けば良かったこれからは家で看取りをする人が増えるだろうと思う。なぜなら多くの施設では面会ができないから看取りではなくなっている「看取られず」になって…

在宅看取り介護 4

表情 退院時より良い呼吸 荒い嚥下 悪い こんなに食べられないとは 思わなかった。 もっと早く動けば良かったこれからは家で看取りをする人が増えるだろうと思う。なぜなら多くの施設では面会ができないから看取りではなくなっている「看取られず」になって…

在宅看取り介護 帰還

ばあちゃんが家に帰ってきた。病院に迎えに行く 久しぶりにばあちゃんに会う。別人?経鼻経管栄養を入れられ、抜去の恐れから拘束されていたとのこと。その前に相談ぐらいしてほしかったがストレスのためか、頬がこけ、白目をむいている。名前をもういちど確…

在宅看取り介護3

看取り介護の準備のため実家に戻る。退院日まで 少し時間がある。 情報は少し。点滴入らない。経鼻経管栄養やってしまっている。これは親が何も考えずにしてしまった。 退院時取り去る。この情報のみで。不安が募る。施設では数件看取り介護に携わったが自分…

在宅看取り介護2

準備2日目書籍で勉強『死亡直前と看取りのエビデンス』 森田達也等著https://www.amazon.co.jp/%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E7%9B%B4%E5%89%8D%E3%81%A8%E7%9C%8B%E5%8F%96%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%93%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B9-%E6%A3%AE%E7%94%B0-%E9%…

在宅看取り介護

自分はS県A市の特別養護老人ホームで相談員をしています。この施設では1年に40人の死亡者が出ています。管理者等は入所者の年齢が高齢化している。入所要件は介護度3以上になったからだ。等と言っている。実際は職員不足であるが、人員配置基準を専門職…