41介護

介護について自分の考えを書きます。

在宅看取り介護 帰還

ばあちゃんが家に帰ってきた。

病院に迎えに行く


久しぶりにばあちゃんに会う。

別人?

経鼻経管栄養を入れられ、

抜去の恐れから

拘束されていたとのこと。

その前に相談ぐらいしてほしかったが

ストレスのためか、頬がこけ、白目をむいている。

名前をもういちど確認。


やはり
ばあちゃんだ。

そうか、


この時、

経口摂取をどうしようか悩む。


退院手続き

介護タクシーで家に戻る。


家に着くなり
呼吸が止まる。

頬を叩き起こす

これを何回か続ける。

たまらず訪看と往診のDRを呼ぶ。

パニクっていた。


疲れが出たのであろう。

Drには今日もつかといわれる。

確かに無呼吸が断続的に続く。
覚悟はできている。


ただ意思疎通はできている。
ほんのわずかだが。

顔色、表情は病院より格段に良い。
これだけでも成功と思う


また明日が来ることを祈って。