41介護

介護について自分の考えを書きます。

在宅看取り介護9

ばあちゃん
呼吸 多分下顎呼吸。
   首回りが膨らんでいる。
   首の筋肉で呼吸しているのか。
   心不全のため心臓が弱っているので、呼吸に疲れたら
   あっちに逝ってしまうんだろうと思う。
末端 チアノーゼが強く出てきている。
会話ができなくなっている。
発語なし。
意思疎通も難しい。
橈骨での脈弱い。

尿量減る。
尿臭強い。
便臭強い。

飲水難しい。
口腔ケアでむせるようになる。

手足のバタつきがなくなる。


在宅看取りの勧め

在宅での看取りは死への助走を家族みんなでできる。
ゴールを迎えたときどうなるかはわからないが、
いい道程だと思う。
みんなで呼びかけ、ばあちゃんと話し、
どうなろうがこれは成功だ。

自分はずーっと施設介護ばかりを行ってきた。
施設でできることいいことも沢山あるが、
看取りだけは在宅がいいと今回の経験で思う一番のことだ。
今後は訪問介護でもしようかな。