41介護

介護について自分の考えを書きます。

在宅看取り介護

自分はS県A市の特別養護老人ホームで相談員をしています。

この施設では1年に40人の死亡者が出ています。

管理者等は入所者の年齢が高齢化している。入所要件は介護度3以上になったからだ。

等と言っている。

実際は職員不足であるが、人員配置基準を専門職を配置基準以上雇い
は介護職と兼任させる。

しかし実際は介護をしない。

介助員を常勤換算で計算に加える。

違法ではないが、利用者にとっては不利益しかないことで

行政からの監査を潜り抜けている。

また稼働率を重視し現場は介護が適切にできていない。

特に食事介助ができていない。

配膳開始から臥床開始まで分30分。

食べられないで臥床させられる人はもいる。


40人のうち結構な数餓死だろうと思っている。

こんな現状などがコロナによってカーテンが敷かれ見えなくなっている。

多くの施設が面会ができないからだ。


はっきり言って施設を信用できない。同業者として信用できない。


で自宅で看取り介護を自分で行うことを決めた。

準備
①ケアマネ選び
②病院SWと連絡
③介護用品選び
④心の準備・知識の準備