41介護

介護について自分の考えを書きます。

潜入レポート 横浜市長津田特養M

こんにちは41です



f:id:shinichiikeda41:20190822180632j:plain


今まで働いた
施設について
介護士
家族さんに向けて
書ければと思います。

施設

3ヶ月しか
働けなかった

ほぼすべての利用者さんに対して
ちゃん付けで呼んでいる

気持ちが悪い

それだけでそこにいたくない

加えて

言葉遣いが荒い(命令口調)

もうお腹一杯


ユニット型
(2ユニットを
みなければならないため
少人数の従来型といえる)

スタッフ数が
足らなすぎる
足りなすぎて
自分が入る前
1か月風呂入ってなかったと
スタッフがいっていた

あり得ない

居室等は
以外にきれいにしている
掃除の人ががんばってたから
あのおばちゃん
いなくなったらどうなるんだろう

利用者は放置
故に褥瘡者少なからずいた
精神疾患にかかりそうな人は多数

ケアが荒くて
内出血多数

事故報告も
どれをあげていいか
わからない状態
全部あげればいいが
全員分あげると
何日かかかるかわからない
社員それで躊躇している
消えるのを待っている間に
新しい内出血

ケアは
今までいった施設でも
最低レベル

スタッフ間は仲が良い


仕事場
スタッフ鬼足りない
一人休むと入浴無くなる
休憩所ない
食堂あり(五人で満員)
狭い
職員食あり
シャワーない


スタッフ間特に問題ない
 
給料はいいほうだと
いっていた
ボーナスと処遇改善費
で百万円の
臨時収入があるらしい
それを迎え、
晴れて出所となる

因みに
派遣が1日で飛ぶこと
非常に多い
今まで働いた施設で
断トツナンバー1

原因と思われるものー
人がいなさすぎる
チクチクうるさい 
ダメ出しばかり

正社員は勘違いしている
派遣は監視しなくてはと
しかし
派遣の自分からすれば
正社員の
介護への姿勢、
技術力、
接遇の良し悪し、
知識の有無

見ています。


学べることがなければ
自分は次の施設へいきます。